SSブログ

焼きまんじゅう、1つ150キロカロリー 群馬のソウルフードの秘密 [グルメ]

どっちの県民ショーで話題になった、
群馬県の名産、「焼きまんじゅう」。
yjimagedfg.jpg

テレビで見るまではまったくしらなかったのですが、
みたらし団子とはなにか違うのか…と思い立ち
少し調べてみました。



1 味
生地は、米と小麦を練り合わせたものを麹で発行させて作るものらしく、
蒸して作ったまんじゅうを串に刺して、黒砂糖や水あめで甘くした
濃厚味噌をぬって、焼き目を付けたものだそうです。


味噌に砂糖を入れるということが、どういう味になるのか
まったく検討がつかないのですが…


みなさんおやつおやつ感覚で焼きまんじゅうを食べられるようで、
この辺に関してはみたらしと同じですね。
30焼きまんじゅう断面.jpg


2歴史
この食べ物は、だれが初めに作ったというよりは、
この地域で、自宅で酒が造れることが当たり前だった時代に、
各々のおうちでつくられていたみたいですね。
まぁ簡単にいえば、小麦粉混ぜてたれつけて焼くだけですもんね。。

昔は「味噌饅頭」と呼ばれていたそうなのですが、
時代を経るごとにより「焼きまんじゅう」となったようです。


3有名なお店

原島屋総本家
21677316.jpg


創業150年の老舗のお店
店内には囲炉裏があり、とっても懐かしい雰囲気


1つ180円で販売。
たれを両面に3回塗って20分ぐらい焼いて出してくれる。
味が濃いのですが、ふわふわなので大きくてもぺろっといけちゃう食べ心地だそうです。


最寄駅は中央前橋駅。


4 カロリー
1つで150キロカロリーだそうです。
ケーキ1つ食べたら軽く400キロカロリーは行くので
腹持ちの面を考えても、とてもよさそうですね!



ちなみに、お土産用もあるらしく
これは焼かないと硬くて食べられないらしい。

みなさま、ご注意を
ori.jpg 最近の注目記事
2014年夏も関ジャニ∞がセブンイレブンで買える!商品一挙公開
EXILEのライブで一体何が?ATSUSHI、ステージで倒れこむ
思い出のマーニーの主題歌、日本語の意味は?
EXILEのATSUSHIは脱退しない!その理由とは??
群馬名物、焼きまんじゅうとは?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。