SSブログ

ワールドカップで大活躍、「リベロGK 」ノイアー選手。そのサッカースタイルとは? [スポーツ]

いやぁ、ワールドカップ終わりましたね…
日本は良い結果は出ませんでしたが、
他国を応援していた方もたくさんいらっしゃると思うので、
非常に盛り上がったのではないでしょうか??


今回はドイツが優勝したわけですが、
ベルリンで行なわれた優勝報告会では40万人以上がかけつけるなど、
24年ぶりにワールドカップ優勝という事で国民総出でお祝いしたみたいですね。


サッカーって、もちろん点を入れることも大事だと思うんですけど、
それは相手も同じように考えているわけで、
しっかり得点を防いで行かないと勝てないじゃないですか。

事実ブラジルとの準決勝で7点を決めて大勝した上に、
ワールドカップの通算ゴール数が224点と、
歴代トップの記録という事という事もあって
攻撃力が秀逸だった、とたくさんの報道がされているんですけど、


その背景で、自国のゴールを守った人がいるんです。

ノイアー選手です。
imagelkjhgfds.jpg


彼は出場した7試合中、わずかに4失点で、完封が4試合。
ゆうに86.2%のセーブ率を記録しているみたいなんですね!


彼はこの功績が評価されて、今大会の最優秀GKに選ばれました。


彼は、「リベロGK」と位置付けられております。
リベロ?バレー?笑
と無知な私は思ったのですが、違いますよね、はい。笑

調べてみると、特定のマークを持たずに自由に守備をすることからできた用語だそうで、
積極的に攻撃に参加する人のことを指すそうです。


ゴールキーパーが攻撃に参加?

は?


と思ったんですが、ノイアー選手は
ペナルティエリアを出るギリギリのところに立って、選手にパスを出しまくっていたらしい。
その数、244本
滅私選手よりも多い。笑




キーパーでありながら、しっかりゲームの組み立てに参加するなんて、
本当にすごいですよね。


これからも、活躍に期待です!(*^_^*) 最近の注目記事
2014年夏も関ジャニ∞がセブンイレブンで買える!商品一挙公開
EXILEのライブで一体何が?ATSUSHI、ステージで倒れこむ
思い出のマーニーの主題歌、日本語の意味は?
EXILEのATSUSHIは脱退しない!その理由とは??
群馬名物、焼きまんじゅうとは?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。